2013年08月06日

夏休みワークキャンプ1日目☆アイスブレイキング

****夏休みワークキャンプ1日目(アイスブレイキング)****

ひと足遅れてしましたがあしあと黒汗、初日1番最初のワーク、アイスブレイキングの様子を報告します晴れ


まず、初日は参加者同士はじめての顔合わせで、2日間共に過ごす仲間なので相手のことを知ることと、緊張をほぐす目的でゲームを通してアイスブレーキングをしました赤ハイビスカス

はじめは、フロアをいっぱいに使って動くワークですダッシュ それぞれが生まれた場所に立ってみんなで世界地図沖縄本島を作ろうというものです♪赤ピカピカ参加者同士会話をしてコミュニケーションを交わしながら、「自分が生まれた場所は世界地図でいうとこのあたりかな?キョロキョロ」と思い思いに動きます。

ひとりひとりに出身地を聞いていくととても興味深いびっくり!!びっくり!キラキラ ネパールやハワイの方はもちろんのこと、親子参加者のうち3組のお母さんはそれぞれ沖縄県外の出身でした!でも、そのお子さんは違う県出身であったり、はたまた国を超えて、「私は、アメリカで生まれましたたまピヨ」という8歳の女の子もキラキラ これには驚きでしたアップ母、兄、妹ともにそれぞれ生まれた場所が違うのです!アメリカ本土、ハワイ、ネパール、日本本土、沖縄と、こじんまりとした人数ではありましたが、世界に広がるミニ地図沖縄本島が描けたかな?と思いますニコニコ音符オレンジ


次は、なつかしの「せんだ!みつお!ナハナハ!パー」ならぬ、世界の言葉であいさつゲームよつばルールはほとんどおんなじですが、「1、2、3」で最後に指を差された人の左、右どなりの人がその人に向かってあいさつをするというゲームですあしあとピンク♪赤
今回は、日本語、ネパール語、ハワイ(英語)、うちなーぐちを使いました晴れ

ちなみに。。
旗日本語-「いち、に、さん」「こんにちは」
ふたばネパール語-「エク、ドゥイ、ティン」「ナマステ」
やしハワイ(英語)-「ワン、トゥー、スリー」「アロハ―」
花笠うちなーぐち-「ティーチ、ターチ、ミーチ」「はいたい」

4つの言語ともなると、こんがらがって以外に難しいんですびっくり!!びっくり!!汗
最初はたどたどしくミスも連発でしたが、いざ本番となると子どもたちは真剣プラスのみこみが早いっびっくり!ぶーん私たち大人たちがあたふたしていたような。。笑汗 このゲームで負けた人には、みんなの輪の中に立って他の人にたっくさん褒めちぎられるっ!という嬉し恥ずかしい罰ゲームがあるのですベーハートミスをしてしまった人も、なぜかいい気分でゲームを続けられるんですね~キラキラ  初めて会う方ばかりですが、相手の良いところ、すてきだなと思うことをほめてほめてほめまくりますアップ♪赤


最後は、名前の50音順で並ぶネームラインゲームひよこここに来てようやくちゃんとした自己紹介ですニコニコ笑 名前とその名の由来をそれぞれに話してもらいました。ひとりひとりの名前にそれぞれ意味があり、親子の参加者たちは、「どういう意味でつけたの?」と子どもが母親に問いかける場面も。自分の名前の由来を親から聞くのってあまりないですよね。。少し照れくさいといいますか。。親から子に、名前に込められた想いを伝えるすてきな機会になったと思います晴れキラキラ 

そんなこんなで、アイスブレーキングでは、参加者の方々の緊張もほぐれ、いい雰囲気をつくることができましたよ~ゆうれい♪赤


仲が少し縮まったところでアイスブレイキングの次は、ネパール出身のシタさんを交えて、ネパールを知るワークショップです♪(すでにアップされているのでご覧ください)ふたば

では次の夏休みワークキャンプの報告をお楽しみに赤ハイビスカス


同じカテゴリー(日々の活動日記)の記事

Posted by ONE LOVE-Okinawa at 17:20│Comments(0)日々の活動日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。