2013年08月02日

****夏休みワークキャンプ1日目(ネパールワーク)****

****夏休みワークキャンプ1日目(ネパールワーク)****
ネパールワークはワンラブのオリジナル教材で、この日のために作りました!
初めにアジアの国の写真を4枚見せて、この中からネパールの写真を探してもらうフォトクイズをしました。
さすが子ども達!写真の中からすぐに写真を見つけ、
「ナマステしているからこれがネパールだ!」と即答していましたピカピカ

****夏休みワークキャンプ1日目(ネパールワーク)****


次は、ネパール出身のシタさんを交えて、ネパールの文化についてクイズで紹介しました音符オレンジ
その中でも「チュンギー」という自転車のタイヤなどを使って作ったネパールの遊び道具を見せて、どうやって遊ぶかを子ども達に考えてもらうと、お手玉のようにしてみたり、それぞれ思い思いの遊び方を考えていました。クイズを通してネパールの文化を楽しく学べたようですふたば

クイズのあとは、ネパールと沖縄の暮らしカードを使い、それぞれの暮らしを知るワークを行ないました。
暮らしの違いや同じ部分を見つけ、驚いていましたハート
最後には、「暮らしのいいな」と思ったカードを一人ひとり選び、なぜその暮らしがいいと思ったのかをそれぞれ発表してもらいました。

****夏休みワークキャンプ1日目(ネパールワーク)****


「物を大切にしています」というカードを選んだ子は、「物を大切に使うことで、ゴミを減らすことができるから」と自分の意見をしっかり言うことができました!

同じ沖縄の暮らしでも一人ひとり違うということ。
それは他の国でも変わらない。
たくさんの仲間がこの地球上に暮らしていて、その暮らしは国も違えばそれぞれ違う。
ということを学ぶことができたワークになったと思います晴れ

次はキャンドルナイトにむけてのキャンドル作りです♪



Posted by ONE LOVE-Okinawa at 21:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。