2013年07月01日

第2回ONE LOVE勉強会 「わたしとウチナーグチ」♪

はいたい!はじめまして(^v^)
知念です



去った、6月29日の土曜日にONE LOVE勉強会を行いました♪

今回は、「わたしとウチナーグチ」というテーマで、キリ学卒業生のみほさんをお招きし、楽しく勉強会を行いました(^v^)/

みほさんは、大阪出身で、現在、琉球大学院で、ウチナーグチの研究をしています。


勉強会では、ウチナーグチと一言で言っても、地域によって宮古語や八重山語、奄美語などとわかれていることや沖縄(琉球王国)の歴史について学んだ後に、沖縄民謡の音楽を聞いて穴埋めクイズをしたり、ウチナーグチかるたで遊んだりと
楽しみながらウチナーグチについて学びました(●^o^●)♪


参加した方からは、
「ウチナーグチがもっと身近に感じた。」
「母とおばあがウチナーグチで話して笑っているのを聞いても、話の内容が分からず、さびしかった。
おばあ、おじいとたくさんコミュニケーションをとって、ウチナーグチの理解を高めたい。」
などと感想が寄せられました。




第2回ONE LOVE勉強会 「わたしとウチナーグチ」♪





日頃、おじい、おばあとゆんたくするときしか使わないウチナーグチですが、
いざ、民謡の歌を聞いたり、かるたで遊んだりすると難しく、
改めて、日頃から、ウチナーグチを使っていくことの大切さを痛感しました(>_<)

私自身もウチナーグチを全然話すことができませんが、、、
これをきに、おばあからウチナーグチを習いたいと思います。

せっかく、身近におばあがいるので(^v^)



また、今、新聞やテレビ番組などでもウチナーグチを学ぶ機会が多いので、メディアをどんどん活用していきたいです(*^_^*)
そして、ウチナーグチを消滅させることなく、私たちの子や孫の世代まで、継承していきたいです♪



参加者のみなさんと♪
第2回ONE LOVE勉強会 「わたしとウチナーグチ」♪

参加してくれたみなさん、ありがとうございました☆
これをきに、みなさんがウチナーグチに興味をもっていただけたら嬉しいです♪


ONE LOVEでは、毎月このような勉強会を企画していきます(●^o^●)
来月もお楽しみに♪


同じカテゴリー(日々の活動日記)の記事

Posted by ONE LOVE-Okinawa at 17:45│Comments(0)日々の活動日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。