2013年08月04日

★夏休みワークキャンプ1日目 キャンドルつくり★

こんにちは

ワークキャンプ1日目に行った
キャンドルつくりの報告をしますコレ!

その前に…
普段の夕食あと、
どんなことをして過ごしていますか?

子どもたちに聞いたときに、多かったのが

★テレビをみる
★宿題をする、
★好きなゲームやマンガを見るなどです。


成長の著しいこの時期には、
吸収すること、感じることすべてが
その子をつくる、とても大切な時期です。


今回、このワークキャンプにキャンドルナイトを入れることで、
いつもの生活と違ったスローな夜を過ごし、
家族や友だちと一緒に過ごすことの楽しさや、
普段の時間の過ごし方を振り返ることができるようにしましたろうそく


そのキャンドルをこども達自身でつくってみよう音符オレンジ
ということでキャンドルつくりスタートですびっくり!!

作り方をスケッチブックに書いて、絵をつかって説明しました。

「何をしたらいいかわかったかな??
じゃあつくってみよう!!」

というと、さっそく動いていく子どもたち。
カラーキャンドルといって、透明なろうに
好きなクレヨンの色を選び、色をつけて
いきます。
色つきのろうが固まると、カラーキャンドルができますニコニコ


子どもたちが主体的にできることとを見つけて行動する姿も
たくさん見られました。

分からないところは、お母さんと一緒に。晴れ

★夏休みワークキャンプ1日目 キャンドルつくり★

ろうが解けるまでの間、少し時間があります。

こどもたちはすぐ側にある、原っぱでバッタを捕まえたり
虫とり編みを片手に、虫探しに夢中でしたキョロキョロハート

出来上がったキャンドルですピカピカ
8名の子どもたちがつくったキャンドルは、
どれも同じものがなく、どの子のキャンドルも魅力的です音符オレンジ

★夏休みワークキャンプ1日目 キャンドルつくり★

夕食のネパールカレーを食べている時には
みんなのつくったオリジナルキャンドルを灯して夕食を囲みます。ろうそく
キャンドルの温かいヒカリの中で、風を感じ、虫や鳥の声を聞きながら
ネパールカレーを食べるととってもおいしいのです。

どのお母さんもおかわりしていましたよピカピカベー


夕食のあと、キャンドルを消したあとも、テントの中までずっと手に持っていたという
子もいました音符オレンジ

★夏休みワークキャンプ1日目 キャンドルつくり★

22時になろうとしていたので、
まだ起きれて元気のあるこどもたちだけ、
自由参加にして星の観察をしました。

原っぱにブルーシートを広げて、ねっころがって見る星☆


子どもたちは、
「砂漠のある国はどこどこだ、とか、オーロラが見える国はどこどこだとか、
オーロラの見える国は確か…どこどこだよ」
など子どもたちの関心は、自然のことをだったり、
また日本以外の国のことも意識して話していましたあしあとピンク


次は、ネパールカレーつくりについて報告をします♪





同じカテゴリー(日々の活動日記)の記事

Posted by ONE LOVE-Okinawa at 04:40│Comments(0)日々の活動日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。